先生になるぞ!

「3年ぶりの見送り」 オーストラリア保育実習ツアー2023春①

 

2020年、2021年、2022年と中止されていたオーストラリア保育実習ツアー。
3年ぶりの再開です。
学生13名(プラスお子さん1人)と引率教員2名の16人が、
本日、オーストラリア、ゴールドコーストに向けて出発しました。
文字通り実習を中心したプログラムです。

現地では本校附属園のオージーキッズ・マーメードウォーターズ幼稚園を中心として
3ヶ園に分かれての実習を体験します。
3/6〜3/10の1週間はずっと園で過ごします。
見学だけの実習ツアーとは一線を画している中身の濃い実習ツアーです。

「こどもがいるからという理由でできないことがあってはならない」
私の信念です。
こどもがいるからあれができない、こどもがいるから参加できない、そんなことがない世の中にしたい。
今回、ママさん学生が年中の男児を同行して参加します。
ママが実習中には男の子はオージーキッズ・マーメードウォーターズ幼稚園年中児クラスで預かります。

実はドタバタのツアー実施でした。
昨年11月から旅行代理店数社にツアー実施を打診していましたが、
現地ゴールドコーストが旅行客で大人気でコンドミニアムの予約がとれない。
代理店2社からは「予約できないので辞退します」との申し出が。
以前からお付き合いのある現地旅行代理店に依頼して、
できたばかりの新しいコンドミニアム「ルビーアパートメント」を予約できたのが1月下旬。
それから慌ててプランを立てたという次第です。

多くの大学・短大が海外研修を実施できていないところですが、
本校は現地でのコミュニケーションも良好なので実施可能。
このツアーを1995年から30年近くも実施しているおかげです。

(校長先生)

オープンキャンパスイベント

資料請求