カリキュラム curriculum

取得資格

幼稚園教諭免許・保育士資格を卒業と同時に取得。

幼稚園や保育園で先生として働くためには、幼稚園では「幼稚園教諭免許」、保育園では「保育士資格」が必要となります。国の指定を受けている本校では、総合こどもコースでは2年間で、長期履修コースと夜間コースでは3年間で、一切の国家試験を受験することなく「幼稚園教諭免許」「保育士資格」の国家資格を合わせて取得することができます。同時に卒業生全員が「専門士称号」を取得します。 本校は指定校なので在学中に短期大学での併修の必要もありません

※指定校と併修校の違いについては、全国幼稚園教員養成機関連合会HPをご覧ください。

卒業証書
保育士証
称号授与書

幼稚園教諭免許・保育士資格を卒業と同時に取得。

幼稚園教諭免許・保育士資格を卒業と同時に取得

幼稚園で働くためには「幼稚園教諭免許」が、保育園や施設で働くためには「保育士資格」が必要です。では、そのどちらかだけを持っていれば十分なのかと言うと、実はそうではありません。近年、幼稚園でも保育園でも両方の資格を持っていることが就職の条件になりつつありますし、将来の転職に備えて両資格を持っていることが有利になります。
また、認定こども園においては「幼稚園教諭免許」「保育士資格」の両者を持つ「保育教諭」しか勤めることができなくなっています。これは、認定こども園が幼稚園と保育園両方の役割を担う施設であるためです。
本校では、卒業と同時に「幼稚園教諭免許」「保育士資格」の両方が取得できるので、幼稚園、保育園、認定こども園と就職の幅は大きく広がります。

オープンキャンパスイベント

資料請求