先生になるぞ!

先輩インタビュー「幼児体育への情熱を燃やす副園長先生」

旭キンダーの丘幼稚園に古庄(ふるしょう)副園長を訪ねました。

古庄君は37年前の本校卒業生。

夜間コースで勉強しながらアクアスポーツアカデミーという、 幼稚園・保育園に体育の先生を派遣する会社に勤めてしました。

 

彼は本校を卒業して幼稚園教員免許と保育士資格を持っていたので、 その後、この園の教員として迎えられました。

今では立派な副園長先生なのですが今でもこどもの指導の最前線にいます。

こどもたちの心をしっかりと掴んだ保育は頼もしい限り。 いつか本校で学生の指導にあたってもらいたいものです。

(校長)

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

名古屋文化学園保育専門学校【公式】(@nagoyabunkagakuen)がシェアした投稿

 

 

夜間コース1年生花村君とパチリ。

卒業生先生の古庄副園長先生(夜間コース卒業生)を訪問した際に、
園でお仕事中の花村君に遭遇しました。

花村くんは、朝から夕方まで週5日勤務。
学業優先とご配慮いただきながら、
様々な経験をさせていただいている様子!
素敵な大先輩のもとで、
たくさん学びながら仕事ができるというのは、
素晴らしいことですね!



⭐️古庄副園長先生から保育学生へのメッセージ⭐️

園では、それぞれの家庭の大事なこども預かっている。
こどもたち一人一人に愛情をもって接するのが大切。
一般企業と違うのは保護者からの信用というところがとても大切だというところ。

仕事は楽しんでやること。努力を怠らないこと。
将来、仕事を辞める時に、「努力してよかった」
「人として成長させてもらった」と思えるように。

古庄先生は、保育学生時代の保育補助から今に至るまで39年間、
勉強工夫を怠らず、毎月新しいネタを出すことをご自身に課しているとのこと。
こどもから学び、保護者から学び、先生方から学び、
本から学び、試行錯誤しながら
ブラッシュアップを怠らない古庄副園長先生、
とても素敵でした。

古庄副園長先生のもとには、
元園児さん、元保護者さんが今でもたくさん訪問してくださるとのこと。
実は、教え子さんがこの春、古庄副園長先生に憧れて
本校夜間コースに入学、古庄副園長先生のもとで、
保育補助の仕事にも従事する予定です。

元園児さんとの交流エピソードの数々を
話してくださっているときのうれしそうな笑顔が
印象的でした!

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

名古屋文化学園保育専門学校【公式】(@nagoyabunkagakuen)がシェアした投稿

オープンキャンパスイベント

資料請求