先生になるぞ!

AOなんでも相談室 (2024年4月入学者用)

AOなんでも相談室

 

この相談室では、過去に皆さんから寄せられたAOに関する質問を中心に、超初心者質問から高度な質問まで、ありとあらゆる質問にお答えいています。ここに回答のない質問、歓迎。どしどしお寄せください。

 

AOって何の略ですか。

アドミッションズ・オフィス(admissions office)です。これは「入試事務室」という意味です。入試のための専門組織で入試を運営していくのでこの名前がついています。

 

総合選抜型入試とAO入試は違うものですか。

一緒のものです。大学では総合選抜型入試と呼び、専門学校ではAO入試と呼びます。

 

AO入試ってどんな入試ですか。

各学校が求める学生像(アドミッション・ポリシー)を基準にする入試です。各人の個性を重視して将来への意欲をみる入試です。

 

AO入試に学力試験はありますか。

ありません。本校でのAO入試では学力試験は行わず面接と課題で評価します。

 

この学校が求める学生像(アドミッション・ポリシー)はなんですか。

  • こどもが好きな人
  • 将来、幼稚園教諭、保育士などこどもに従事する仕事に就きたい人
  • 前向きの考えを持ち、社会に貢献したいと考えている人

 

AOエントリーシートの書き方について教えてください。

まずはAOエントリーシート表面に必要事項を記入してください。次に裏面の課題に取り組みます。それができたら表面のAOエントリー承諾書に高等学校の先生(担任、進路指導)の署名をいただきます。これで完成です。

 

AOエントリーってなんですか。

エントリーは「参加」という意味。ですからAO入試に参加することをいいます。

 

AOエントリーの手続きについて教えてください。

AOエントリーシートが完成したら本校に電話連絡をしてAO面談の予約をしてください。面談は月〜金、9:00〜19:00、いつでもOKです。担当の先生が不在だといけないので必ず予約を取ってください。

なお、オープンキャンパス、キャンパス見学会の時は予約なしでOKです。来校の時に「AO面談希望」と申し出てればイベント等が終わった時に面談をすることができます。

 

AOエントリーシートの志望コースは第1希望から第5希望まで全てチェックしないといけないのですか。

いいえ、希望するコースだけにチェックすればいいのです。ですから第1希望だけ、第1希望から第3希望だけ、という記入もOKです。もちろん第1希望は必ずチェックをいれてきください。

 

AOエントリーができるのはいつからいつまでですか。

令和5年では6月1日から10月27日までです。

 

面談ってなんですか。面接と同じですか。

面談と面接は違います。面談は両方通行、面接は一方通行です。面接試験では試験官が受験生に一方的に質問して受験生はこれに答えます。面接では受験生が試験官に質問することは許されませんが、面談では試験官も受験生に質問をしますが、受験生も試験官に質問することができます。AO入試は受験生と学校の両者が納得して入学するものです。

 

面談ではどんなことを聞かれますか。

本校志望の動機、将来の希望進路、どんな先生になりたいか、高校時代に打ち込んだこと、等々、一般的なことばかりです。

 

面談が終わったら次はどうすればいいのですか。

面談終了後にAOエントリーシートを本校に提出します。万一、その時点で課題が完成していなかった場合は(不備があり再提出を求める場合もあります)、AOエントリーシートを持ち帰り完成したら本校に郵送してください。2週間以内にAO出願許可証が届きます。この許可証が届けば一安心ですね。

 

AO出願許可証が届いたら次は何をすればいいですか

入学願書の提出です。入学願書は愛知県の規則で9月1日以降に提出することになっています。それ以前に提出されても受領するのは9月1日となります。

 

入学願書を提出する際の注意事項はなんですか。

試験区分・試験日の欄の「AO入試」にチェックを入れて、AO出願許可証に記載の「AO出願許可証番号」を記入してください。提出方法は持参・郵送いずれでもOKです。持参の場合は月〜土の9:00〜17:00とします。願書提出の締め切りは10月28日です。それ以降はAO入試出願とならないので注意してください。

 

合格通知はいつもらえますか。

AO入試では、出願時期を第1次出願(9/1〜9/30)と第2次出願(10/2〜10/28)に分けています。第1次出願(9/1〜9/30)では10月1日に一斉に合格通知を発送します。第2次出願(10/2〜10/28)では10月4日以降、出願のあったものから順次郵送します。

 

AO入試は専願ですか。

専願です。

 

AO入試で落ちることはありますか。

ほとんどありません。過去の例では、課題が十分でなかった(書き直してもらったがそれでも不十分だった)、保育に対する熱意が著しく欠けていた、という不合格になった例がありますが、過去、数百人の中の2例だけです。

 

指定校推薦とAO入試、どちらがいいか迷っています。高校の指定校推薦が決定するのが10月下旬なのでそれの決定を待っているとAO入試の締め切りに間にあわなくなるのではないかと不安です。

 

心配いりません。両方にチャレンジすればいいのです。まずはAOエントリーをしてください。その手続きが終了するとAO出願許可証が送られてきて、願書を提出する準備が整うのですが、まだ願書は提出しないでおきます。そして高校の指定校推薦の発表を待ちます。

  • 指定校推薦を受けられる場合→指定校で願書を提出してください。AO出願は辞退します。辞退によるペナルテーは一切ありません。昨年度は2名の人が指定校推薦を受けられることになったのでAOを辞退しました。なお指定校推薦の試験日は10月21日(10/2〜10/17)または11月11日(10/23〜11/7)です。(  )内は出願期間。
  • 指定校推薦を受けられなかった場合→AO出願許可証を利用して出願してください。願書提出は10月28日が締め切りです。

 

無事に合格通知を受け取りました。次は何をすればいいですか。

10月という早い時期に入学が確定してしまいますが油断して高校での勉学を疎かにしてはいけません。高校生活最後の半年を有意義に過ごしてください。

 

合格通知を受け取った後の入学手続きについて教えてください。

  • 通知に同封の誓約書に必要事項を記入して提出してください。
  • 入学金を銀行振込により納入してください。総合子どもコース、国際こどもコースでは15万円、午前コース、午後コース、夜間コースでは10万円です。
  • 今後の学納金納入をスムーズに行うため、同封の郵便局「自動払込利用申込書」を提出してください。
  • なお、入学手続き時に納入する学納金は入学金のみです。この時点では授業料、教育充実費、実習費等は納入の必要はありません。

 

AOプレカレッジとはなんですか。

来年4月からの本校授業に早くから溶け込んでもらうためのイベントです。今年度では10月15日(日)の名古屋文化幼稚園運動会見学、1月と3月に体験授業を計画しています。参加は強制ではありませんができる限り参加してください。

 

AO特待生試験、AOオーストラリア・スカラー試験について教えてください。

AO入試合格者だけが受験できる試験です。奨学内容は特待生試験、オーストラリア・スカラー試験と同じで、A特待生20万円、B特待生5万円、Aスカラー約40万円、Bスカラー10万円、Cスカラー2万円となっています。採用される率は、特待生試験、オーストラリア・スカラー試験ともAOの方か高くなっています。

受験日は10月21日、11月11日、12月17日、いずれも通常の入学試験終了後の11時に行われます(時刻は予定)。

 

入学式やオリエンテーションについてはいつ教えてもらえるのですか。

2月中旬に「新入生入学案内2024」が自宅に届きますのでそれに従ってください。まだ未定ですが、令和6年3月27日(水)に新入生オリエンテーション、3月28日(木)に新入生健康診断が予定されています。入学式は令和6年4月1日(月)です(これは確定)。

オープンキャンパスイベント

資料請求