先生になるぞ!

先輩インタビュー「もっと勉強したい!金城学院大学に編入学します」

 

 

大学の3年次に編入学予定の
長期履修コース3年生の先輩にインタビューしました。

Qなぜ進学しようと思いましたか?
(金城学院大学現代子ども教育学部)

卒業して幼稚園教諭として就職するか、もっと学びたい!という思いから大学に進学するかで、ずっと迷っていました。
金城学院大学の編入試験3週間前に、大学編入の道もあると知り、ギリギリでしたがどうしても「行きたい!」と思い受験をすることに決めました。

勉強が間に合うのか分からなかったですが、後悔はしたくなかったので短い期間でしたが猛勉強しました。

幼稚園教育実習(2週間)の1週目の土曜日が受験日だったので、園実習と受験勉強の両立が大変でしたが、数年分の過去問を取り寄せて、時間をみつけて勉強していました。
進学することに関しては、友達も家族も応援して背中を押してくれたので心強かったです。


Q3年間、長期履修コースで学んでみてどうでしたか?

小さい頃から保育士、幼稚園教諭になることが夢だったので、3年間、幼児教育について深く学ぶことができ、とても充実した生活を送ることができました。
また、自分と同じ目標をもっている仲間と、普段の生活はもちろん、実習期間の大変な時はお互い励ましあったり、分からないことは教えあったり、思い返せば楽しい思い出しかありません。
仲間とともに幼児教育について勉強できたことは私にとって財産です。とても中身の濃い3年間でした


Q実習で一番印象に残っていることは?

6月に本当は実習だったのですが、タイミング悪く怪我をしてしまい、進級前の3月の時期に実習に参加させていただきました。
この時期は、先生方が子どもたちに、「もうすぐお姉さん、お兄さんクラスだね」など、子どもたちの進級の期待が高まるような声かけをたくさん行っていました。子どもたちだけではなく、先生がたの仕事や動きなどを身近で学ぶことができ、とてもありがたい経験ができました。
子どもたちから信頼されるような保育者になりたいと改めて思いました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

名古屋文化学園保育専門学校【公式】(@nagoyabunkagakuen)がシェアした投稿

オープンキャンパスイベント

資料請求