先生になるぞ!

先輩インタビュー「大学で心理学を学んでいました」

 

中京大学心理学部心理学科を卒業し、本校の総合こどもコースに進学した学生さんのお話を伺いました。


Q.大学卒業後に専門学校入学 なぜ?

大学の時は、公認心理士の国家資格取得を目指していて、実は大学院進学を考えていました。
ただ、公認心理士という資格制度が整ったばかりの年だったので、まだまだ情報は少なく、就職では難しい現状があり悩んでいました。
また、心理の方に進んでも自分の性格的に人に共感しすぎてしまうところがあり、もしかしたら色々な人の話を聞いた時に、自分自身が心を痛めてしまうかもしれないと感じてしまい、だんだん進む道に迷いが生じました。
大学4年生の時、ギリギリではありますが、自分自身が笑顔で働けるような仕事に就きたいなと思い始めました。
自分の性格や、子どもが好きだということ、これまで続けてきたピアノが活かせるということ、もしかしたら「保育者」に向いているのかもしれないと思い、保育士、幼稚園教諭という仕事を調べるようになりました。
調べているうちにどんどん興味が出てくるのを感じ、保育者になる決心がつきました。そして、幼稚園教諭免許、保育士資格取得のため専門学校に入学しました。

 


Q.なぜ文化学園保育専門学校を選んだの?

他の専門学校についてもたくさん調べました。
文化学園は付属の園がたくさんあり、より実践的なことが学べるのかなと思いました。
コースも色々とあり、自分にあった通い方ができるところが魅力でした。
私は大学卒業後してから専門学校に入学したので、高校卒業して専門学校入学する人たちより少し年齢が上になります。
パンフレットやインターネットで調べてみたら私と同じように大学卒業後に入学する人や、一般企業に勤めてから入学してくる人などもたくさんいるみたいで、年齢がバラバラでも大丈夫と書かれていたので、学ぶ環境としても安心できたのが一番の魅力でした。
実際、本当にまったく問題なく楽しく過ごせています。


Q.好きな授業はありますか?

授業はどれも勉強になるし面白いです。
特に好きなのは「ピアノ実技」です。
ピアノは習い事で幼少期から習ってはいましたが、その先生にしか習ったことがありませんでした。
授業では、複数の先生から指導をしていただけます。
いろんなアドバイスをいただけるので、本当に勉強になります。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

名古屋文化学園保育専門学校【公式】(@nagoyabunkagakuen)がシェアした投稿

オープンキャンパスイベント

資料請求