先生になるぞ!

先輩インタビュー「先生が楽しそうにしているとこどもたちも楽しく感じます」

南部 さよ 先生


担当クラス:三好文化幼稚園 紫1組

総合こどもコース卒業

 

 

⭐️ 学校で学んだことはなんですか?


先生が楽しそうにしていると、学んでいる側も楽しく感じるということです。
自分も、こどもたちが楽しく感じるように、常に楽しそうな先生になりたいと思いました。

 

 

⭐️ 学生時代印象に残っていることはなんですか?


どんな科目も保育に繋がっていて重要だということを知りました。

 

 

⭐️ 好きな授業、今就職して役立っている授業はなんですか?


牛田先生の「保育原理」の授業です。

 

⭐️ その理由を教えてください。


保育現場での事例や、出来事に関連づけて講義をしてくれて、自分もそんな保育をやってみたいなと思しました。

 

↓ 牛田先生の授業(2022年12月の様子)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

名古屋文化学園保育専門学校【公式】(@nagoyabunkagakuen)がシェアした投稿

 

 

⭐️ 思い出に残っている行事はなんですか?


運動会です。

アピールタイムで振り付けをしたり構成を考えて発表できたことが、良い経験となりました。

 

 

⭐️ 保育という仕事を選んだきっかけはなんですか?


小さい時からバレエをやっていて、その中で子どもと関わる機会が多く子どもたちに関わる仕事に就きたいと思いました。

 

 

⭐️ 保育という仕事の魅力、やりがいはなんですか?


子どもたちが、様々なことを自分たちで考えて取り組む姿が素敵で、驚くことも多いですが、現場で子どもたちから学ぶことができるのも保育の魅力。
子どもたちの出来た!など一緒に喜ぶことができ、成長を身近に感じることができること。

 

⭐️ なぜこの園を選択して就職しましたか?


園長先生が明るくて、園長先生に憧れたからです。

 

⭐️ 就職する前に不安に感じていたことはありますか?


子どもたちとの関わり方です。

 

⭐️ 実際に働いてみてその不安はどうですか?

最初はうまく関わることができないこともありましたが、自分が笑顔でいないと子どもたちに伝わってしまうので、気をつけて日々すごしています。

 

⭐️ この園に就職して良かったこと、魅力的な部分は何ですか?


先生たちがとても明るいところです。

 

 

⭐️ 就職後こんなところ成長したなと感じる部分はありますか?


少しは周りを見て動けるようになったかな?と思います。

 

 

⭐️ 今後の夢や目標はありますか?

後輩にメッセージをお願いします。
何かひとつでも自信を持ってできることを見つけておくと良いと思います。
頑張ってください!応援しています!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

さよ先生のある1日を追ってみました!

確かに、とても楽しそうですね。

 

 

 

オープンキャンパスイベント

資料請求