先生になるぞ!

オーストラリアのこと。これからのこと。

大学卒業時に本校に進学した先輩(国際こどもコース1年生)にお話をおききしました。

 

Q オーストラリア実習はどうでしたか?


留学経験もあり、英語でコミュニケーションをとることができたので学びが多かったですね。

先生と会話できるのが一番大きかったです。

どんな保育をしているのか、その保育の意図は何なのか、など、先生の意見や考えを直接に聞くことができていろいろと学ぶことができました。

一番印象に残っているのは、個々をすごく大切にしているところです。

こどもたちは一人ひとりに個性があり発達段階も違います。

園では、一人ひとりのこどもに適した保育をしていました。


オーストラリアの人たちは本当に優しい人が多くいい人ばかり。

助けることも助けられることも当たり前の世界なんです。

全体的に穏やかな人が多い国だと思いました。

 

 

Q 好きな授業はありますか?


教職概論と教育原理の授業がおもしろくて好きです。

授業も分かりやすいです。

私が所属する国際こどもコースだけの授業の中では、多文化共生の授業が興味深いですね。

この授業を受講するとは広い視野を持つことができるので、他のコースでも開講するべきだと思います。

幅広い視野を持つことは保育者として重要なことだと思います。

あと、名古屋文化幼稚園の田島園長先生の授業も好きです。

現役の幼稚園の園長先生の授業を受けることができる学校はこの学校くらいじゃないですか。

 

 

Q どこに就職したいですか?


英語を活かせるインターナショナルスクールに就職したい、と思っています。

ですが、まだ1年生。

幼稚園実習、保育園実習、施設実習も未経験なので経験を積んでからいろいろと考えていきたいと思います。

 

 

************************************************************

光が丘高等学校卒業

同志社大学グローバルコミュニケーション学部英語コース卒業

************************************************************

オープンキャンパスイベント

資料請求