先生になるぞ!

実践的な授業や実習が魅力で専門学校を選択しました

 

私は島根県出身です。

「何故、わざわざ名古屋の学校に進学するの?」と聞かれることしばしばですが、もともと親戚が岐阜県に住んでいて、高校卒業後に進学するタイミングで東海地方の学校に進学しようと高校1年の時から決めていました。

今は岐阜県の親戚の家から通っています。

家族も親戚の人たちも応援してくれているので不安はなかったです。

 

もともとは短大への進学を考えていたのですが「保育者になるなら専門学校で実践的な授業や実習を経験した方がいいのでは」という母の言葉もあり、実際にこの学校のオープンキャンパスにも行ってみたところ、在校生の先輩とも仲良くなり、いろいろ話を聞いて「ここで勉強したい」と考え、学校の雰囲気的もとても良かったのでこの学校に決めました。

 

学校に行けば友だちとも会えるし、授業でもこどものことばかりを学べるので学校生活はとても楽しいです。

国際こどもコースの「多文化共生」の授業が面白くて好きです。

 

将来は岐阜市内の保育園で働きたいと思っています。

保育現場では、先生自身が生活を楽しんでいないとこどもたちは寄って来てくれないと思っています。笑顔を絶やさず、こどもたちに好かれる先生になりたいです。

こどもたちと楽しく歌うためにピアノの練習が欠かせません。

また楽しく絵本を読んであげられるように絵本読みの練習も大切だと思っています。

 

 

8/2〜8/17、16日間の旅程にてオーストラリア保育実習ツアーに参加。

本校附属のオージーキッズ・マーメードウォーターズ幼稚園での保育体験は6日間(延べ42時間)とたっぷり。

中身の濃いツアーでした。

 

オーストラリアの保育はとても自由な印象。

日本の保育との違いがいろいろとあって面白かったです。

先生たちもとても優しく教えてくれ感動の体験となりました。

 

もっと英語ができれば、と思ったことしばしば。

英語もしっかり勉強して、こどもたちとのコミュニケーションを充実させたいと思いました。

 

 

****************

島根県立松江商業高校卒業

国際こどもコース1年生

****************

オープンキャンパスイベント

資料請求