先生になるぞ!

先輩インタビュー「もっと勉強したい!大学3年生に編入学しました」

大学3年生に編入学した先輩のインタビュー♬

 

 

 

Q 大学進学の道を選択した理由は。

私は、今、長期履修コース3年生です。
ほとんどの友だちは卒業後は幼稚園・保育園・こども園に就職します。私もその道を選択するつもりだったのですが、どうも学生時代にやり残したことがあるような気がしていました。
高校卒業時でも4年生大学進学か専門学校で実践を学ぶかに悩みに悩み、結果、この学校に進学したのですが、、、、、。
10月になって金城学院大学現代子ども教育学部の3年次への編入学試験があることを知り(知ったのは試験のわずか3週間前でした)、ギリギリのタイミングでしたが「どうしても大学に行きたい!」と思い、受験をすることに決めました。
試験勉強が間に合うのか分からなかったですが、後悔はしたくなかったので短い期間でしたが猛勉強しました。
実は保育園実習1週目の土曜日が受験日だったので、実習期間中の受験はたいへんでした。
でも進学に関しては、友だちも家族も応援して背中を押してくれたので心強かったです。

私はこの学校を卒業すると同時に幼稚園教諭2種免許、保育士資格、専門士称号を取得します。
ですから大学では幼稚園教諭1種免許と学士称号を得ることになります(保育士資格には1種も2種もない)。

この学校と大学と2つの学校に行くわけですから学費が大変なことになると思いますよね、普通。
入学金も2度納めることになるのですから。
でも実際は違うんです。細密に計算するとこの学校で3年間で納めだ学費+大学2年間で納める学費の合計は、大学4年間で納める学費より40万円も廉価なんです。
私って親孝行?

大学在学中も幼稚園や保育園でアルバイトをすることがあると思います。
でも、私、4月から有資格者なんです。
ですから幼稚園でも保育園でもこども園でも有資格者としてアルバイトができます。
当然、時給も違います。
大学での同級生は無資格でのアルバイトですからちょっと私の方が偉いかな(笑)。

4年制大学の3年次編入コースってすごいことだと思います。
期間的にも4年間と同じですし(私の場合は長期履修コースだったので合計5年)、学費はこの方法の方が安いですし。
総合こどもコースの友だちで椙山女学園大学3年次に編入する人もいます。
これからはこの道を歩む人が多くなるかも知れませんね。
友だちは2倍できるわけですし!

 

 

 

※ このインタビューは在学時に行ったものです。
進学後、充実した日々を送っていることを金城学院大学の先生からもお聞きしています(本校の非常勤講師の先生より)。
免許・資格を持っていたり、実習も済ませていることから、同級生にアドバイスすることもあるそうですよ!
ずっと応援しています。がんばってくださいね。

オープンキャンパスイベント

資料請求