先生になるぞ!

毎日、こどもたちの成長を間近で見ることができる素敵な仕事です。

毎日、こどもたちの成長を間近で見ることができる素敵な仕事です。

 

 

 

☆この仕事の魅力・やりがい

 

3歳児クラスをベテランの先生と2人で受け持っています。幼稚園での日々は楽しく充実しています。

3歳児は成長が著しく毎日が成長の連続。

衣服の着脱が一人でできるようになったり、製作もどんどんできることが増えるなど、ぐんぐん成長するこどもたちの姿を間近で見られることに喜びを感じています。

 

特に嬉しいのが、こどもたちが私を信頼して頼ってくれる時です。

こどもたちとの距離が短くなりこどもたちとの信頼関係を樹立できることがこの仕事の魅力です。

それが私のやりがいです。

 

 

☆この分野・仕事を選んだきっかけ

きっかけはいくつかあります。

大きくわけると3つですね。

 

1つ目は、年の離れた従兄弟のお世話をしている時に「こどもと関わることが好き!」という自分を発見したこと。

 

2つ目は、小さい時から現在まで続けているダンスクラブです。

クラブで幼稚園クラスのこどもたちに教えることが楽しいなと感じていたことです。

 

3つ目は、自分の幼稚園時代の先生に憧れて「富田先生のような先生になりたい」と思ったことです。

実は、私、今、勤務している園の卒園生です。

この園で教えておられた憧れの富田先生と再会することができました。感激しました!

 

 

☆学校で学んだこと・学生時代

就職してからも役に立っている授業はいろいろあります。

特に「障がい児保育」の授業。私のクラスにも少し気になるこどもがいるのですが、その子への対応をする時、学校で教えてもらった知識や対応法がとても役に立っています。

あと、毎回、楽しみにしていた授業は「あそびと運動」でした。

イベントで一番の思い出は2年生の時のオペレッタです。

クラスのみんなで団結して作品を作り上げます。私は「金の魚」を演じました!

 

 

 

 

 

 

☆卒業後のキャリア

ハイランド白山幼稚園(年少組担任)

保育科 幼稚園教員保育士コース 総合こどもコース2023.4卒

自分自身が卒園した園で働く高瀬さん。自分が園児だった時に教えてもらった先生と一緒に働いています。アットホームな雰囲気の園。先輩の先生方に見守まれながら、こどもたちにとびきりの笑顔を向ける姿が印象的でした。毎月のこどもたちの絵を飾ってある展示コーナーにこどもたちへの優しいまなざしを感じました。こどもたちの確かな成長の軌跡をこれからも大切にしてください。

 

オープンキャンパスイベント

資料請求