トップページ > よくあるご質問
よくあるご質問

よくあるご質問

Q:給食は残さず食べなければいけないでしょうか?

A:
"食べられるものを食べれるだけ" から始めます。
先生とのコミュニケーションができ、がんばる気持ちが持てるようになったら、始めは嫌いなものでも1口だけ挑戦し、時間をかけて、徐々に残さず食べられるように練習していきます。

Q:アレルギーがあるのですが?

A:
除去できるものは除去しますが、中に混ざっているものについては除去できません。
この場合は、代替食をご用意いただきます。ただし、卵が主食となっている場合は、園で代替食を用意いたします。
詳しくは、園へお尋ねください。

Q:幼稚園で怪我をした時、発熱の時は?

A:
発熱の場合:電話で連絡しますので、お迎えに来ていただきます。
怪我の場合:電話で連絡し、近くの町民病院で診ていただきます。保護者の方も病院へ来ていただきます。
予め、緊急連絡先をお尋ねします。(書面にて提出していただきます。)
怪我はあってはならないことですが、入園当初は、不安からお友達をたたいたりすることもありますし、何でもない所で転んだりすることもあります。十分に注意しますが、不可抗力もありますのでご理解ください。

Q:近くに一緒の幼稚園の子がいないのですが、小学校が心配です。

A:
一人だけ違う学校に通うケースはあります。小学校スタート時には、様々な幼稚園、保育園から生徒が集まってきているので、皆同じ条件のようです。あまり問題はないようです。

Q:幼稚園に親が来ることはたくさんありますか?

A:
入園式、参加保育 (6月、2月)、運動会、遊戯会、卒業式などには必ずご参加ください。他の行事は、自由参加となっています。

Q:文字や数は教えてくれますか?

A:
遊びの中から育つものを大切にしていきます。興味が持てるようにいろいろと働きかけをし、文字や数に触れる機会を作っていきます。一緒に書いたり数あそびをしたりします。

Q:就園奨励費や補助金は?

A:
どの市町村でもいただけます。
各市町村とも、6月、または、7月頃に書類が園に届きますので、お知らせします。