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学校評価

学校評価

「津幼稚園自己評価公表シート」について

本園では、平成21年度より、教師自らが客観的な目で自園の教育・保育を振り返り、主体的に改善に取り組むために課題を明確にすることを目的として、学校評価を実施、公表しています。

平成28年度 津幼稚園自己評価公表シートのページ

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「平成28年度 津幼稚園自己評価公表シート」

1. 本園の教育目標

「 "自分らしく" 生きる力と 思いやる心」
・みて・きいて・考える
・きまりよいくらし
・元気いっぱい
・家族といっしょに
を教育の目標とし、集団生活を通し個々の幼児の自主性を育て、豊かな心情、よき生活習慣や人間関係に向かう意欲、態度を培う。

人間らしい豊かな生き方をできる人に育成するために、環境を通し心身の発達に即した「バランスのとれた保育と教育活動」をめざし、本園では次の6項目を掲げ実践している。

  • 1. 「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の5領域の各々のバランス。
  • 2. 心の成長と体の成長のバランス。
  • 3. 日々の生活が変化に富み、且つその変化のバランスがとれていること。
  • 4. 先進のメソッド (コンピューターなど) と伝統行事 (茶道など) のバランス。
  • 5. 幼稚園教育と家庭教育のバランス。
  • 6. 保護者ニーズと幼稚園教育活動とのバランス。

2. 本年度重点的に取り組むことが必要な目標や計画をもとに設定した学校評価の具体的な目標や計画

学校評価の主旨を理解し、自己点検・自己評価を実施。教師自らが客観的な目で自園の教育・保育を振り返り、主体的に改善に取り組むために課題を明確にする。

※評価項目は『私立幼稚園の自己評価と解説』の自己評価項目の一部を参考とし、自園独自の項目も設定

※評価結果の表示方法・・・A:達成されている B:概ね達成されている C:取り組まれているが十分でない D:取組が不十分である

3. 評価項目の達成及び取組み状況

  評価項目 結果 取組み状況
1 保育の在り方 (計画性)
幼児への対応
B 教育方針「バランスのとれた保育内容と教育活動」をめあてに指導計画を立案し、概ね実践できたと考える。
良いところを認めて褒めて伸ばすことを尤に、幼児としっかり向き合い丁寧な指導ができたと思う。
2 教師としての資質や
保育の質の向上
A 園の伝統、雰囲気をよく理解し、根気よく誠実な働きぶり。教員の経験の差が大きいが、若い教員も遜色ない保育で十分対応でき立派。引き続き技術・知識の習得の機会を設けていきたい。
3 保護者への対応
地域社会とのかかわり
A 終業時の打ち合わせで報告事項と共にクラスの様子や指導の悩みなどを話し合い、全員で問題意識を持ち、共通理解ができ今年度も園全体で対応できた。
4 子育て支援や
預かり保育の充実
B たくさんの方が親子教室に参加。喜んでいただいたものの入園に結びつかず残念。回数や内容を見直す時期かと思う。一定額でいつでも年利用できる年間特別コースを充実。喜んでいただいたが人員配置に苦労した。
5 研修と研究 B 副園長においては、三私幼津ブロック研修の取り纏めなど、先に立って役目を果たし、園全体に良い影響となった。また、園長は今年度も全日私幼「公開保育コーディネーター」ECEQへの参加。日程が合わず苦労した。
6 防災対策の見直し
安全保育・安全点検
危機管理マニュアルを作成。理事長の意見もいただき、教職員に指導。このことについて積極的に取り組んだことは良かった。緊急避難時の引き取りカードを作成し、保護者と取り交わすことができた。
7 保育の振り返りと
自己点検・自己評価
それぞれの教員が1年間やり遂げた思いが綴られ、貴重な意見。所見作成や教材準備に時間を費やし負担に思っていることが感じ取れるので、次年度のテーマとしたい。

4. 学校評価の具体的な目標や計画の総合的な評価結果

結果 理由
B

新校舎になって満3年、恵まれた施設環境で園の教育方針や伝統・園風など、地域からは大変良い評価をいただいているものの、公立が1園、私立が3園、認定子ども園開設を控え、園児数減に落胆。本園も31年度移行に向け、意欲をもって準備を進めたい。
今年度も新採男子教員が12月に退職。フリー教員の指導も難しいと痛感した。今日職員同士チームワーク良く、それぞれのクラスを順調に運営できたこと、嬉しい限り。ただ、大きい失敗や内容の差はないものの、「今までもそうだった ! 」「昨年と同じ ! 」という保守的な思いがあり、新しい取り組みや改善できる機会を見過ごしてしまいがち。過去に囚われず、園児も先生も、みんなが楽しい ! と思えるような園にしていきたい。

5. 今後取り組むべき課題

課題 具体的な取組み方法
子ども子育て新制度への取り組み 園長が津市子ども子育て会議の委員として情報収集。
正式に「認定こども園」移行申請をした。保育所部分改修工事見積もりや、開設備品の予算取りに着手。平成31年を目指し、取り組んでいる。
人材確保 新制度移行を踏まえ、1学期から求人に努めた。余剰人員を抱えることになったが、理事長の理解のもと、新卒者5名を採用。今後も力尽くしたい。
防災対策と地域連携

一先ず園長が危機管理マニュアルの作成を手がけ、理事長の許可のもと、教職員に配布。今後は訓練を通し共通理解に努め、有事に備えたい。
南河路自治会様との避難訓練、縮小して実施。

6. 学校関係者の評価 (平成29年度)

学校関係者評価委員会において、自己評価を公開し意見を求めたところ、特に指摘するべき事項はなく、妥当であると認められた。

意見の主な内容 (平成30年5月2日実施 / 延べ6名参加)

評価項目 自己
評価
の点
総評
保育の在り方 (計画性)
幼児への対応
B ・学園の教育方針に対し共通理解のもと、保育していることは理解できる。
・園児の良いところを伸ばす取り組み、褒めて伸ばす中、良いこと悪いことは引き続き弁えてほしい。
教師としての資質や
保育の質の向上
A ・園全体が明るく、先生方も元気でよろしい。
・全体に教員研修はどのように進めているのか。
保護者への対応
地域社会とのかかわり
A ・保護者からの意見・要望に対し、園全体で話し合う姿勢は変わらず評価する。
・地元自治会との避難訓練や南河路ふるさと保全会との交流など、今後も協力してほしい。
・祭りやイベントでの参加はPR効果もあり続けてほしい。
・ちびっ子武者行列の出発式に参加し、元気をもらった。

子育て支援や
預かり保育の充実

B ・認定こども園への申請手続き、準備は進んでいるか。
・保護者への説明会の実施予定は?
・夏休み中の預かりが職員の負担にならないように。
研修と研究 B ・休日実施の研修会に参加した場合の代休はあるのか。
・園内での研修は?
防災対策見直し ・危機管理マニュアルとして纏めたところは良かった。
・災害時、園児引き取りの手順をしっかり理解してほしい。
自由記載
保育の振り返りと
自己点検・自己評価
・準備や記録の整理に時間を費やしている様子が分かった。
・教員の負担軽減のためのAI化はどうか。

上記のように総評をいただきました。

7. 財務状況

公認会計士により、適正であると認められている。

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