トップページ > 学校評価
学校評価

学校評価

「津こども園自己評価公表シート」について

本園では、平成21年度より、教師自らが客観的な目で自園の教育・保育を振り返り、主体的に改善に取り組むために課題を明確にすることを目的として、学校評価を実施、公表しています。

令和3年度 津こども園自己評価公表シートのページ

学校評価

「令和4年度 津こども園自己評価公表シート」

1. 本園の教育・保育目標と方針

「 "自分らしく" 生きる力と 思いやる心」をもつ子どもに
・元気いっぱい・・・元気を出すと楽しくなれる
・自分を大切に・・・そして友だちも大切にできる子に
・見る・聞く・考える子に・・・まずは自分の中に取り込んで 興味をもって試してみよう
・豊かなこころ・・・感じ合い 伝え合い 表現のできる子に
を教育・保育目標として、集団生活を通し個々の幼児の自主性を育て、豊かな心情、よき生活習慣や人間関係に向かう意欲、態度を培う。

人間らしい豊かな生き方をできる人に育成するために、環境を通し心身の発達に即した「バランスのとれた保育と教育活動」をめざし、本園では次の6項目を掲げ実践している。

  • 1. 「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の5領域の各々のバランス。
  • 2. 心の成長と体の成長のバランス。
  • 3. 日々の生活が変化に富み、且つその変化のバランスがとれていること。
  • 4. 先進のメソッド (コンピューターなど) と伝統行事 (茶道など) のバランス。
  • 5. 幼稚園教育と家庭教育のバランス。
  • 6. 保護者ニーズと幼稚園教育活動とのバランス。

2. 本年度重点的に取り組むことが必要な目標や計画をもとに設定した学校評価の具体的な目標や計画

学校評価の主旨を理解し、自己点検・自己評価を実施。教師自らが客観的な目で自園の教育・保育を振り返り、主体的に改善に取り組むために課題を明確にする。

※評価項目は『私立幼稚園の自己評価と解説』の自己評価項目の一部を参考とし、自園独自の項目も設定

※評価結果の表示方法・・・A:達成されている B:概ね達成されている C:取り組まれているが十分でない D:取組が不十分である

3. 評価項目の達成及び取組み状況

  評価項目 結果 取組み状況
1 保育の在り方 (計画性)
幼児への対応
B 「バランスのとれた保育」を実践できるよう、毎週各学年が週案に基づいて話し合い、立案、実践できたと思う。毎週反省も記入し園長が確認。発達段階に応じた働きかけができるよう、時期を逸せず話し合うようにしている。
2 教師としての資質や
保育の質の向上
A 一人ひとりの子どもを大切に、全職員で関わりを持つようにし、言葉遣いなど丁寧な保育をどの職員も心がけ実践し、大変真面目に取り組んでくれている。お互いの保育も良いところを取り入れられるよう情報交換をしている。
3 保護者への対応
地域社会とのかかわり
B コロナ禍、保護者の園への出入りに制限をせざるをえなかったが、どの保護者も理解を示してくれ協力していただけた。地域の行事はほとんどが中止となる中、3年ぶりに津まつりが開催され出演できたことは大きな喜びとなった。
4 子育て支援や
預かり保育の充実
B 感染対策を取りながら、親子教室、園庭開放は概ね予定通り実施できたことはよかった。来年度に向けて2月より預かり、新2号の申し込みをスマートフォンから行えるようシステムを整えた。
5 研修と研究 B 新人研修、教員研修共に対面での実施も増え、音楽リズムや造形、絵本など、講師や他園の教員を交えて学べたことはよかった。オンラインの研修もあり、多くの教員が受講できた。また、津市の「架け橋期カリキュラム検討ワーキング会議」に年長担任が1名メンバーとして参加し保幼小の連携についても話し合う機会を持った。
6 防災対策の見直し
安全保育・安全点検
避難訓練は、毎月実施項目を決め、クラス単位で訓練ができたことはよかった。他にも遊具の使い方、プール、バス乗車についてなど、安全に関しての話し合いや点検は常に怠らないよう配慮している。
7 保育の振り返りと
自己点検・自己評価
自身の振り返りと今後への課題も感じ取ることができ、次年度へ繋がるものと感じる。自由記載の振り返りシートは今後も役立てていきたい。

4. 学校評価の具体的な目標や計画の総合的な評価結果

結果 理由
B 認定こども園に移行して4年。利用定員の3号2歳児と2号認定の定員数を増やし保護者ニーズに対応できるよう体制が整った。
採用に向けては、インターンシップを積極的に受け入れ、まずは園を知ってもらうことから始め、4名の新規採用に繋がった。長時間保育への対応など5年度の職員数は充実した人数を確保できた。引き続き採用については、待ちの姿勢ではなく取り組んでいきたい。
今年度も感染対策をとりながらの一年だったが、保護者の方のご理解ご協力をいただきながら、行事などは人数制限など少し緩和させながら概ね実施することができた。
次年度に向けては、コロナ対応で良かった点などを検討し、見直しながら計画していく予定。

5. 今後取り組むべき課題

課題 具体的な取組み方法
人材確保 主な養成校へは直接挨拶回り、他校へは早期求人票発送。自主実習 (インターンシップ制度導入) 希望者の受け入れ 求人情報をホームページにも掲載
教育・保育指導計画の整備 幼稚園部学年別年間計画の作成と、保育部月案・週案の作成
働き方改革 業務分担の見直し クラスだよりや記録簿のAI化

6. 学校関係者の評価

新型コロナウイルス感染拡大のため、学校関係者評価委員会は時間短縮で実施

7. 財務状況

特に問題なし

▲このページのトップへ