トップページ > よくあるご質問
よくあるご質問

よくあるご質問

Q:スクールバスは?

A:
決められた巡回コースに従って2台のバスで送迎します。
バス停やバスルート決定については、園に一任とさせていただいております。 個々に事情が違いますので、必ず事前に園までお問い合わせください。

Q:文字や数は教えてくれますか?

A:
日頃の生活の中から興味関心が高まるような環境づくりにつとめ、遊びの中から育つことを大切にしていきます。

Q:給食は残さず食べなければいけないでしょうか?

A:
"食べられるものを食べられるだけ" から始めます。
先生とのコミュニケーションができ、がんばる気持ちが持てるようになったら、始めは嫌いなものでも1口だけ挑戦し、時間をかけて、徐々に残さず食べられるように練習していきます。
みんなで食事をすることの楽しさ、よろこび、感謝の気持ちを大切にしています。

Q:アレルギーがあるのですが?

A:
お申し出いただいた方には、アレルギーメニュー表をお渡しいたします。
除去できるものは除去しますが、除去できないものもあります。除去するものが多い時には、お弁当をご用意いただきます。
詳しくは園にお尋ねください。 (代替食対応可)

Q:こども園で怪我をした時、発熱の時は?

A:
発熱の場合:電話で連絡しますので、お迎えに来ていただきます。
怪我の場合:電話で連絡し、近くの病院で診ていただきます。怪我の状況により保護者の方へご連絡いたします。
予め、緊急連絡先をお尋ねします。(書面にて提出していただきます。)
怪我はあってはならないことですが、入園当初は、不安からお友だちをたたいたりすることもありますし、何でもない所で転んだりすることもあります。十分に注意しますが、不可抗力もありますのでご理解ください。

Q:近くに一緒のこども園の子がいないのですが、小学校が心配です。

A:
一人だけ違う学校に通うケースはあります。小学校スタート時には、様々な幼稚園、保育園から生徒が集まってきています。皆同じ条件のようで、あまり問題はないようです。

Q:こども園に親が来ることはたくさんありますか?

A:
入園式、保育参観他見学 (年4回程度)、運動会、遊戯会、卒業式などには必ずご出席ください。他の行事は、自由参加となっています。

▲このページのトップへ