トップページ > 学校案内 > 学校の特色

学校の特色

Point1国内外に5つの附属幼稚園を併設。

同じ敷地内にある名古屋文化幼稚園での見学実習や参加実習では、子どもと触れあいながら学ぶことができます。
実習から学ぶものには計り知れないほど大きなものがあり、本校卒業生は、これらの経験を元に就職先でも戸惑うことなく充分に実力を発揮し、高い評価を得ています。

※見学実習、参加実習についての詳細は、カリキュラム > 実習のページをご覧ください。

本校には、名古屋文化幼稚園を含めた6つの附属園を併設し、実習や海外幼稚園実習などにも利用されています。

▲このページのトップへ

Point2幼稚園教員免許・保育士資格を卒業と同時に取得。

ひと口に「幼稚園や保育園の先生」と言っても、実はその先生としての資格が違います。それは幼稚園と保育園との性格が違うためで、それぞれで働くためには、幼稚園では文部科学大臣認定の「幼稚園教諭免許」、保育園では厚生労働大臣認定の「保育士資格」が必要となります。

国による認定を受けている本校では、第1部では2年間で、第2部は3年間で所定の単位を履修することにより、一切の国家試験を受験することなく「幼稚園教諭2種免許」、「保育士資格」の国家資格を合わせて取得することができ、在学中に短期大学などを併修する必要もありません。また、同時に卒業生全員が専門士称号4年生大学卒者の「学士」、短大卒者の「準学士」に相当するものを取得します。

※指定校と併修校の違いについては、全国幼稚園教員養成機関連合会HPをご覧ください。

免状等写真
免状等写真
免状等写真
免状等写真

▲このページのトップへ

Point3保育関連職へ抜群の就職率。

本校では、毎年、ほとんど総ての学生が保育関連の職場に就職するという、保育科では抜群の就職率毎年100%に近い高い就職率です。を誇っています。
保育関連職への就職はたいへん困難と言われている昨今ですが、本校に限っては全く逆といえるでしょう。毎年、卒業生数の数倍の求人があり、学生は個々の希望の職場を選択できるという恵まれた就職状況となっています。これは、学生一人ひとりの努力はもちろんのこと、「即戦力としての力を発揮できる保育者養成」という本校独自の姿勢が社会に高く評価されていること、就職指導に専念する教職員を配置した「就職課」の活動1年次から就職に対する心構えを啓蒙するとともに、学生個々の希望を充分に聞いた上での、個々の適性に合った幼稚園、保育園への指導を徹底しています。、そして何より、保育現場で働く多数の卒業生の活躍のおかげと言えるでしょう。

※就職実績については、就職情報 > 就職実績のページをご覧ください。

▲このページのトップへ

Point4マジックミラー教室での観察実習。

マジックミラー教室での観察実習の様子
マジックミラー教室での観察実習の様子

マジックミラー教室での観察実習は1年生の学内実習授業時に利用されます。
保育室とマジックミラーで隔てられた観察室では、実際の幼児教育現場で園児と先生がどのように関わっているかを学ぶことができます。

▲このページのトップへ

Point5ピアノ実技での徹底した個人指導。

ピアノ実技写真幼児教育に欠かせないピアノ実技では、徹底した個別指導を実施。初心者毎年ピアノ経験がない人も数多く入学してきますが、2年間の練習で充分な技術を習得し、幼稚園や保育園の現場で活躍しています。でも、保育者として必要な技術を無理なく習得することができます。
一人ひとりがじっくりと練習することのできるML教室、ピアノ教室、オルガン教室、キーボード教室など、ピアノ技術の習得のための設備を整備しています。

※ピアノについての詳細は、カリキュラム > 音楽科目のページをご覧ください。

▲このページのトップへ

Point6オーストラリアでの保育実習ツアー。(希望者のみ)

海外幼稚園実習写真夏休みを利用して、本校の附属幼稚園である、オージーキッズ・マーメードウォーターズ幼稚園Aussie Kids at Mermaid Waters:
オーストラリア、ゴールドコースト市にある完全な現地幼稚園です。園児・先生も全てオーストラリア人、使用言語は英語です。定員:74名
2週間のオーストラリア保育実習ツアーを行なっています。
異なる文化の中で育つオーストラリアの子どもたちの様子や、言葉は違っても心が通じ合う瞬間など、新鮮な発見が見いだせるこの海外幼稚園実習。海外に系列幼稚園を設置する本校ならではの実習ツアーです。

※こちらのツアーの詳細は、キャンパスライフ > オーストラリア保育実習ツアーのページをご覧ください。

▲このページのトップへ