[ ← 前の記事へ次の記事へ →記事一覧のページへ ]

No.285 11月5日は大忙し !!

11月5日は大忙しの一日でした。

●保護者懇談会

保護者懇談会の様子

名古屋文化学園保育専門学校では「保護者懇談会」が行われていました。
これは本校学生の保護者を対象として、学生生活のこと、授業のこと、就職のことなどを直接に保護者の皆様に説明しようとするものです。
全体の会の後は担任教員との個別面談の機会もあり、保護者の皆様も一生懸命に説明を聞いておられました。

●教員免許状更新講習

教員免許状更新講習の様子

同時に本校では「教員免許状更新講習」が行われていました。
これは、幼稚園、小学校、中学校、高等学校の教員免許を持っている方を対象にして、10年毎の免許状更新のための講習会で、本校では毎年実施されています。
本校を卒業した人もたくさん訪れていただき、一瞬、同窓会のような雰囲気になっていました。

●子どもフェスタ

子どもフェスタの様子

校内の名古屋文化幼稚園では「子どもフェスタ」が開催されていました。
幼稚園PTAのお母様方が幼稚園をお祭り会場のように飾り立ててくれ、おにぎり、サンドイッチ、パン、ジュース等の飲食物の他、手造りの民芸品の販売もあり楽しい会場となっていました。

●サンマを食べる会

サンマを食べる会の様子

津幼稚園では恒例の「サンマを食べる会」
津市郊外の御殿場海岸に集合して、ご家族の皆様と一緒にサンマを焼いて食べました。
サンマを炭火でじっくりと焼くととても美味しい。
子どもたちはお父さんの料理の腕前にびっくり。
一緒に美味しそうにサンマをほおばっていました。

そんな4つのイベントが同時進行の11月5日でした。

( レポート:理事長 K )

▲このページのトップへ