[ ← 前の記事へ次の記事へ →記事一覧のページへ ]

No.234 1部2年生「あそびの会」を実施しました。

1月21日 (木) 体育館に本校附属の名古屋文化幼稚園の年長組3クラスを招いて、「あそびの会」を実施しました。
5〜6人で一つの模擬幼稚園を作り、園長、主任、材料調達、景品担当、スタンプカード製作などの役割を分担をし、園長のリーダーシップのもと、園名や遊びコーナーを立案、計画、準備と進めていきました。

あそびの会の様子

あそびの会の様子

12のあそびのコーナーを作り、園児さんが喜ぶあそびを提供しました。
「ごろごろ鬼ころり (ボーリング) 」、「キラキラ見つけた (宝探し) 」、「オニいちゃんをやっつけろ (的当て) 」、「ねらえバキューン (射的) 」、「いちごがりへいこう (イチゴつみ) 」、「しゅぎょうでござる (的いれ) 」、「ぷーさんをハンティング (宝探し) 」、「つもうつむつむ (缶、箱積み) 」、「フック船長大ピンチ (わにわに) 」、「ようかいゲット (キックボーリング) 」、「うおんちゅゲッチュ (魚釣り) 」、「まんまるころころ (スマートボール) 」のお店を子どもたちが回りゲームをした後、素敵な手作り景品をもらいました。全て学生たちの手作りで、子どもたちは大喜びで遊んでいきました。

就職を目前に控え、学生たちのチームワークも抜群でこれまでの学びの集大成としての成果を発揮することができました。

( レポート:M.N 実習担当 )

▲このページのトップへ