[ ← 前の記事へ次の記事へ →記事一覧のページへ ]

No.192 幼児教室の親子遠足

親子遠足の様子7月5日、本校附属の名古屋文化幼稚園「幼児教室」の子どもたちの親子遠足がありました。行き先は尾高キンダーハイム。
「幼児教室」とは幼稚園就園前の子どもたちの教室で、言うなればプレ幼稚園のようなもの。週に1回、お母さんと幼稚園を訪ね、徐々に幼稚園に慣れてもらおうとするものです。

当日は降水確率100% !! でも尾高キンダーハイムに到着すると雨もあがり、爽やかな気候のもと親子でキンダーハイム散策を楽しみました (プール遊びにはちょっと寒かったようですが)。BBQを楽しむ親子、広場でお弁当を食べる家族、とても楽しい1日を過ごしました。
この子どもたちの年齢は2歳 (誕生日を迎えた子は3歳)。来年4月に名古屋文化幼稚園に入園する子どもたちです。もし高校3年生の人たちが来年4月に本校に入学すると、1年生の学内実習でこの子たちと出会う訳ですね。そしてこの子たちが年長クラスに進級する平成30年4月は皆さんが本校を卒業して就職する年。もしかしたらこの子たちの担任は皆さんかも知れません。そうやって考えていると2年間の専門学校生活は短いものですね。みんな頑張って勉強してもらいたいものです。

( レポート:理事長 )

▲このページのトップへ