[ ← 前の記事へ次の記事へ →記事一覧のページへ ]

No.185 オーストラリア保育実習ツアー 2015

オーストラリア保育実習ツアーの様子毎年夏休みの期間に行われる、オーストラリア保育実習ツアーが今年も8月7日から17日間の日程で実施されます。
オーストラリア、ゴールドコースト市にある本校附属園オージーキッズ・マーメードウォーターズ幼稚園を含むブライトホライズングループのチャイルドケアセンター7園を利用して、英語を使った本格的な実習を行います。このツアーは1995年からスタートしていますので、今年で21年目、1,200名を超える学生がこの海外実習に参加しています。

現地のオーストラリアの子どもたちや先生方は、毎年日本人学生が来てくれることを楽しみにしてくれており、万全の態勢で対応できるよう「日本人実習生受け入れ指示書」を作成するなど、とても温かく親切に実習生を受け入れてくれています。オーストラリアは外部の人が園にはいることに厳しい国ですが、この実習中は園児の写真も自由に撮ることができ、かわいい子どもたちとランチを一緒に摂ることもできます。

日本の絵本、紙芝居の読み聞かせ、日本のおもちゃの紹介、折り紙の実演などを通し日本の文化を積極的に伝えたり、現地の学校で英語の保育模擬授業や英語レッスンにも参加するなど、「体験中心」の学びの多いカリキュラムになっています。

オーストラリア保育実習ツアーの様子

( レポート:K.O 教員 )

▲このページのトップへ