[ ← 前の記事へ次の記事へ →記事一覧のページへ ]

No.117 三好文化幼稚園運動会

本校附属園である三好文化幼稚園運動会がありました。本校学生は全員が名古屋文化幼稚園運動会を見学しますが、その日に都合の悪い者や1ヶ所の幼稚園だけでは物足らない者は、三好文化幼稚園、津幼稚園、黒笹保育園の運動会を見学することができます。

参加学生の感想。「とても勉強になりました。普段の学内実習では学年毎の園児を見るのですが、運動会では一度に3学年の園児に接することができ、年齢による発達の違いを体験できました。」「運動会は大勢の人によって支えられているのですね。他の附属園の先生たちや体育の先生、そして私たち実習生。私たちも子どもたちを支える一助になれたのが嬉しかったです。」「たくさんのヘルプの先生がいるので担任の先生がクラスの子どもに集中できていました。」「私はお泊まり保育ボランティアで三好文化幼稚園と津幼稚園の2泊を見学したのですが、園によって指導が全く違うのに驚いていました。再来週は名古屋文化幼稚園運動会を見学できるのでどんな風なのかとっても楽しみです。」
この学生たちは1年生ですがかなり深い部分まで切り込んで見学することができました。この体験をこれからの勉強に活かしてください。

( レポート:校長 )

▲このページのトップへ