[ ← 前の記事へ次の記事へ →記事一覧のページへ ]

No.018 「子どもと遊び研究会」活動開始 …第1回…

「子どもと遊び研究会」は就職や実習で活用できる物を製作したり、保育の情報交換を目的にしたクラブです。

今回のテーマは「6月のお友達」〜折り紙をつかおう !〜

2年生のAさんが先生役になって1年生を子どもにみたててお話をします。
「雨が大好きなお友達、誰だかみんなは分かるかな?」
「今日は雨が大好きなカエルさんを作ろうね」
「ここの (折り紙の) お山とお山をくっつけると三角お山に大変身 ! しっかりアイロンをかけてね ! 」
「○○ちゃんのカエルさんは丸くて優しいお顔ね」
など実習さながらの指導です。

活動の様子

大人を子どもにみたててお話をするのはちょっぴり恥ずかしいのですが、回数を重ねる事で、人前で話をする事もどんどん上達しますよ。 d(・(ェ)・d)☆very good

対象年齢を考えながらどのように子どもたちに伝えたらよいのか、どこまで先生が手をかけたらよいのか、先輩達の経験を聞きながらみんなでアイデア出し合います。

雑談はアイデアとひらめきの宝庫です ☆-(^ - ^)b
たくさん話してたくさん作って、楽しみたいと思っています。

折り紙のカエルさん。表情も様々

(・(ェ)・ ; ) 今日のカタツムリは折るのに一苦労したようです。少し難しかったかな?

カタツムリの行列〜

( レポート:F.A )

▲このページのトップへ