「遊ぶこと」の面白さを自ら体験しながら、幼児教育者としての経験を積み、視野を広げる。

本校では、年間を通じていろいろな行事が学生主体で行われ、楽しさあふれる有意義な学生生活が送られています。
新入生歓迎会、運動会、山のくらし、音楽発表会などの行事では、学生同士のコミュニケーションを深めたり「遊ぶこと」の面白さや「人を動かすこと」の難しさを体験し、幼児教育者として視野も広めていきます。

●運動会・・・11月

学生間の親交を深めるために、名城公園にて運動会を開催しています。 学生が主体となって企画運営し、競技の他にも、仮装応援合戦などでクラスの団結を深めています。

運動会の様子 写真表示

●山のくらし (尾高キンダーハイム)・・・第1部:8月 / 第2部:6月

キャンプなどを体験できる尾高キンダーハイム平成19年7月にリニューアルオープンしました。が三重県三重郡菰野町に整備されています。
全学生が参加する「山のくらし」に活用され、山のぼり、川遊び、昆虫採集、飯盒炊飯、キャンプファイヤーなどを通して幼児の野外活動について学びます。
さわることのできない虫たちに、もう一度、子どものころのように平気でさわれるようになるなど、自然とのふれあいを楽しみながら保育者としての心を学びます。

山のくらしの様子 写真表示

●お泊り保育ボランティア

本校の附属幼稚園 (名古屋文化幼稚園、三好文化幼稚園、津幼稚園) では、年長・年中児を対象としたお泊り保育を尾高キンダーハイムにて実施しています。
本校では附属園お泊り保育をサポートするボランティア学生を募集します。学生は、食事、キャンプファイアー、ウォークラリー、昆虫採集、クラフト、お楽しみ会など、1泊2日の総ての行程を園児とともに行います。
入浴や食事の手伝いも大切な仕事。このような滅多に目にする機会のない「お泊り保育」に全面的に参加できるのも本校ならでは。幼稚園・保育園で素晴らしい保育を実践するためのスキルアップに努めています。

お泊り保育ボランティア 写真表示

●音楽発表会・・・12月

1年生は音楽 (声楽) の授業で練習した合唱を発表します。
2年生は表現 (音楽) 指導法 II の授業成果として、オペレッタを学生自ら企画・演出し、公演します。オペレッタの公演は、声楽、ピアノ、リトミック、造形など、2年間学んできたことの集大成です。

オペレッタ公演の様子 写真表示

●人形劇鑑賞会・・・第2部:7月

人形劇を鑑賞し、児童文化について学びます。

人形劇鑑賞会の様子 写真表示

▲このページのトップへ

●年間行事一覧

4月 入学式
オリエンテーション
オリエンテーションキャンプ (1部1年)
幼稚園教育実習 (1部2年)
第1回就職ガイダンス (1部1年)
10月 保育実習 II (1部2年)
幼稚園教育実習 (2部2年)
5月 バレーボール大会
第1回就職オリエンテーション (1部2年)
作文・筆記試験対策模擬試験
保育実習 I (2部3年)
11月 運動会
6月 幼稚園教育実習 (1部2年)
第2回就職オリエンテーション (1部2年)
山のくらし (尾高キンダーハイム) (2部2年)
12月 音楽発表会 (1部)
幼稚園教育実習 (1部1年、2部1年)
冬休み
7月 人形劇鑑賞会 (2部)
保育実習 I (1部2年)
前期定期試験
1月 後期定期試験
8月 夏休み
オーストラリア保育実習ツアー
クラブ活動
保育実習 II (2部3年)
山のくらし (尾高キンダーハイム) (1部2年)
2月 施設実習 (1部1年、2部2年)
成績発表
9月 就職実務 (講義) (1部1年)
前期定期試験 (1部2年、2部3年)
就職活動開始 (1部2年、2部3年)
DV講習会
3月 卒業式
卒業記念パーティー

春休み

▲このページのトップへ